ホーム > まち・環境 > 上下水道 > 下水道・浄化槽 > 排水設備指定工事業者 > 責任技術者の登録申請について(新規・更新)

ここから本文です。

更新日:2022年6月14日

責任技術者の登録申請について(新規・更新)

責任技術者とは

下水道排水設備は、公共下水道に直接つながる設備であるため、市の条例により、登録された指定工事店でなければその設計、施工を行ってはならないと定められています。

また、指定工事店の指定を受けるためには、一定水準以上の技術を持った技術者を少なくとも1人専属雇用していることが必要とされています。

この一定水準以上の技術を認定された技術者が下水道排水設備工事責任技術者です。

責任技術者の登録申請の資格者について

  1. 佐賀県下水道協会が実施する責任技術者認定共通試験に合格した人(更新講習を受けて資格期間が継続している人を含む)
  2. 違反などにより責任技術者としての登録を取り消された場合においては、その取り消しの日から1年を経過した人

提出書類

※新規登録の場合、「登録番号」「登録年月日」「登録有効期間」は記入不要です。

※更新登録の場合

「登録番号」・・・顔写真の上にある(2桁)-(3桁)

「登録年月日」・・・責任技術者証の交付日

「登録有効期間」・・・(責任技術者証の交付日)から(責任技術者証の有効期限)まで

(責任技術者登録申請書のPDF版において、表の枠線が一部消えて表示される場合があります。印刷時には枠線が印字されますので、そのままお使いください。)

  • 住民票抄本及び身元証明書
  • 試験合格証又は更新講習修了証の写し
  • 申請前6月以内に撮影した無帽、正面、上3分身、無背景の縦の長さ3センチメートル、横の長さ2.5センチメートルの写真2枚
  • 【更新時のみ】責任技術者証

 ※更新登録申請を郵送でされる場合、顔写真がある面のコピーを同封してください。

登録手数料

責任技術者の登録(更新と再交付を含む)1件につき1,000円


 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

業務課 

〒847-8511 佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9145