ホーム > 防災・防犯 > 唐津市消防本部 > 消防の仕事 > 訓練の様子 > 佐賀県消防学校で訓練を行いました

ここから本文です。

更新日:2024年2月19日

佐賀県消防学校で訓練を行いました

目的

建物火災消火訓練施設(AFT)を活用した実践的な火災防ぎょ訓練を行うことにより、現場対応能力を向上させるもの。

日時

令和6年1月29日(月曜日)、1月30日(火曜日)

場所

佐賀県消防学校(佐賀県佐賀市兵庫町)

訓練内容

  1. 総合訓練A(高層棟)訓練
  2. AFT訓練

訓練想定

  1. 高層マンションの8階で火災が発生しバルコニーに逃げ遅れた人がいると想定。はしご車での救出およびマンションに備え付けられた消防用設備を使用した消火活動を行い、指揮隊の部隊運用を習得することを目的とした訓練。
  2. 近年増加している気密性の高い高断熱仕様の住宅火災を想定。木造住宅との火災性状の違いを理解し、実際の炎と熱気がある建物内での活動で放水要領を確認し、指揮隊や警防隊の部隊間の連携を目的とした訓練。

訓練の様子

1.総合訓練A(高層棟)訓練

指揮隊が隊員に指示を出しています救出に向かうはしご車施錠されたドアを機械で破壊します屋内に侵入していきます煙の中建物の中に侵入します要救助者をはしご車に乗せます

2.AFT訓練

関係者から情報収集する指揮隊要救助者の救出に向かう隊員たち建物の2階まで資機材を運びますフラッシュオーバーした屋内への侵入まで待機する救助隊実際の炎に向かって放水し消火活動を行います炎と熱気の中へ侵入していきます

訓練に参加して

藤田晃吉司令補今回のように本署、分署の隊員が一同に会して訓練する機会は少なく、指揮隊の部隊運用と各小隊の活動内容が確認できました。また、建物内で実際に放水することができる訓練は貴重であり、よい経験になったと思います。

近年、火災件数は減少傾向にありますが、我々消防職員は有事に備え、これからも訓練を重ねながら、市民の安心安全を守るために頑張っていきます。(消防署警防係 藤田司令補)

問い合わせ

消防署

警防係
電話番号:72-4146