ホーム > 健康・福祉・子育て > 高齢者福祉 > 高齢者の見守り > 唐津市高齢者見守りネットワーク事業を行っています

ここから本文です。

更新日:2023年11月6日

唐津市高齢者見守りネットワーク事業を行っています

唐津市高齢者見守りネットワーク事業とは

唐津市高齢者見守りネットワーク事業とは、事業活動などの中で、地域の高齢者をさりげなく見守っていただくとともに、異変またはそのおそれがある場合に連絡していただくことで、早期かつ適切な対応につなげ、高齢者の皆さんに住み慣れた地域でいつまでも安心して生活していただくことを目的に実施する事業です。

これまでも、民生委員や自治会などを中心に見守りを行っていただいていましたが、高齢者宅を訪問する事業者や、地域で高齢者がよく利用する店舗など、見守りの輪に参加してもらうことでより高齢者にやさしいまちづくりを目指します。

ステッカー

 

協力事業者とは

高齢者と接することの多い民間事業者(郵便局、金融機関、新聞販売店、バス・タクシー、商店、宅配業者など)で、見守りネットワーク事業に協力していただける事業者を協力事業者としています。

気になる高齢者を見かけたら

例えば、「新聞や郵便物がたまっている」、「ここ数日、姿を見かけない」、「不自然な服装をしている」、「ふだん見かけない人がよく出入りしている」など気になる・心配と思われたら、唐津市地域包括支援センター(電話番号:0955-72-9191)に連絡してください。

連絡を受けた唐津市地域包括支援センター職員または在宅介護支援センター職員が訪問などの対応を行います。

連絡対応時間

8時30分から17時15分まで(土曜日・日曜日・祝日を除く)

協力事業者を募集しています

唐津市高齢者見守りネットワーク事業の協力事業者を随時募集しています。ご協力いただく事業者には「高齢者見守りネットワーク事業協力事業者登録証」と「ステッカー」をお渡ししています。

協力事業者の登録をしていただける場合は、唐津市地域包括支援センターまで申請書をご提出ください。

登録内容の変更があった場合

すでにご登録いただいている協力事業者様で、登録内容に変更があった場合は、変更(廃止)届の提出をお願いします。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

地域包括支援課 

〒847-8511 佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9191