ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > 公共施設マネジメント > 唐津市公共施設等総合管理計画について

ここから本文です。

唐津市公共施設等総合管理計画について

全国的に少子高齢化・人口減少が進み、今後も厳しい財政状況が見込まれるなか、唐津市では将来にわたって健全で持続可能な財政運営に役立てるため、平成28年8月に、市が保有する公共施設の適正配置や、適切な維持管理に関する基本的な考え方を示す「唐津市公共施設等総合管理計画」を策定しました。

令和3年度は、公共施設の再編をより積極的に進めていくため、唐津市公共施設再編推進委員会の議論や公共施設のあり方に係る特別委員会からの提言を踏まえ、公共建築物の再配置に向けた取組方針などの改訂を行いました。

令和4年度は、「公共施設等総合管理計画の策定等に関する指針(総務省)」で記載すべき事項とされている「長寿命化を行った場合の効果額」の追記などを行いました。

計画の対象

唐津市公共施設等総合管理計画は、市庁舎や学校、市営住宅などの「公共建築物」および道路や上下水道などの「インフラ施設」を含むすべての公共施設および「未利用地等」を対象とします。

計画期間

平成28年度から令和16年度までの19年間

主な改訂内容(令和5年3月改訂)

  • 過去に行った対策の実績を追記しました。
  • 長寿命化を行った場合の効果額を追記しました。
  • 脱炭素化の推進方針を追記しました。
  • 地方公会計の活用を追記しました。

計画の内容

計画の進捗状況

唐津市公共施設等総合管理計画では、計画期間(19年間)内に公共建築物の保有量を14.7万平方メートル削減(※)することを目標としています。

(※)計画期間内に更新対象となる公共建築物の33%(延べ床面積ベース)相当

このため、平成28年度から毎年、前年度末時点の延べ床面積の状況を調査し、削減状況を管理することとしています。

令和4年度末現在の削減状況は次のとおりです。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

公共施設再編・資産活用課 

〒847-8511 佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9166