ここから本文です。

更新日:2015年3月1日

消防署の1日

  消防署の一日を体験してみよう!
8時30分







12時00分






17時00分



24時00分

勤務交代

勤務交代
朝8時30分に、前日から仕事をしている隊員と勤務を交代します。
消防署の勤務は、朝8時30分から翌日の朝8時30分までの24時間です。
前の日にあった出来事などを、今から勤務する隊員に申し送ります。

車両点検 車両点検
消防車や救急車のエンジンの調子やタイヤ点検します。
また、サイレンや赤色灯がちゃんと作動するか、ライトは点灯するかなども点検します。
資器材の点検
資器材の点検
車両に積載している資器材や救助資器材の点検をします。
事務室の様子 事務室の様子
防火管理者の仕事に関することや、防火対象物の消防用設備などの各種届出・相談などに応じて適切な指導を行います。
救急隊の訓練 救急隊の訓練
一人でも多くの命を救うため、心臓マッサージやAED、喉頭鏡の取扱訓練などを行っています。
立入検査 立入検査・査察
建物などの立入検査を行い、消火器や避難器具の検査をします。
また、災害に備え、初期消火や避難ができるように指導を行います。
救助隊訓練 救助隊訓練
どんな災害にでも対応できるように、訓練しています。
消火栓水利点検 消火栓・水利点検
火災のとき、いつも水を使えるように、消火栓、防火水槽などを点検します。
体力トレーニング 体力トレーニング
災害などで十分、活動できるように午後や夕方の休憩中に体を鍛えています。
夕食 夕食
24時間勤務のため、当直署員は、弁当を注文したり、自宅から2食分の弁当を持ってきます。たまに職員が交代で準備することもあります。
今夜のメニューは???
夜の事務室の様子 事務室の様子
昼間、届出や申請があった書類などの審査事務をします。
24時間の通信勤務 通信勤務
火災や救急・救助などの119番通報を受ける仕事です。
緊張の連続する勤務のため、消防署の当直職員が24時間交代で勤務します。

問い合わせ

消防総務課 

佐賀県唐津市二タ子3丁目2番46号

電話番号:0955-72-4147