ここから本文です。

更新日:2021年7月28日

消防隊

火災出動

建物、車両、林野火災などの消火に出動します。タンク車(水槽付消防ポンプ自動車)には、長さ20mのホースがたくさん積んであり、火災の時に消防車からホースを延ばして消火します。
火災のときには、タンク車に積んである1,200リットルの水も数分で使い切ってしまうので、消火栓や防火水槽、川などから水を補給して、消火活動をします。

nagisa2kagakukagaku2

警戒出動

河川に漏れた油の対処

火災・救急・救助以外でも火災の可能性がある煙の通報を受信したときや、交通事故による油漏れ、ガス漏れ、ガソリンなどの危険物漏れ、異臭など災害発生の危険性がある場合にも出動します。
また、自動火災報知設備の感知器作動や怪しい煙の通報があったときも出動します。

 

風水害等災害活動

地震や風水害などの災害が発生した場合、市民への被害を防ぐため、また被害を及ぼしたものを除去するために活動します。市民を安全な場所に避難させたり、河川の氾濫を防ぐために土のうを積んだりといった活動をします。

地理・水利調査

火災・救急現場まで最短時間で到着し確実に活動するため、管轄地域内の道路と消火栓・防火水槽などの水利を把握し、日頃から通行不能道路がないか、水利が災害現場で有効に利用できるかなどを調査しています。

 

問い合わせ

消防総務課 

〒847-0861 佐賀県唐津市二タ子3丁目2番46号

電話番号:0955-72-4147