本文
【近代図書館】出前講座の「出張おはなし会」で長松第3児童クラブを訪問しました(8月12日)
長松第3児童クラブの人から出前講座の申し込みがあり、近代図書館職員が出向いて「出張おはなし会」を行いました。
絵本の読み聞かせやエプロンシアター、手袋シアターなど盛りだくさんの内容を子どもたちの前で披露しました。
エプロンシアターでは「うらしまたろう」を行いました。亀やマンボウなど、海の生き物がたくさん出てきます。
今回のエプロンシアターは、ダンスやゲームを取り込んで行っています。ただお話を聞くだけではなく、体を動かしたり、頭を使ったりすることでより楽しんでいただけました。
「うらしまたろう」のお話を知らないお子さんもいたので、私たち職員も、もっと昔話を伝えていかなければと感じています。
上の写真は「5わの子がらす」というタイトルの手袋シアターの様子です。
手袋シアターとは、手袋を劇場に見立てて物語や歌を演じるものです。真っ黒な手袋で子ガラスたちを表現しています。
大型絵本の読み聞かせも行いました。
大型絵本のタイトルは「よかったねネッドくん」(レミー・チャーリップ/さく、偕成社)です。主人公のネッドくんに不運と幸運が交互にやってくるお話です。最後にネッドくんがどうなってしまうのかは、読み聞かせを聞いてみてのお楽しみです。
ほかにも近代図書館では、いくつか出前講座を行っています。申込要件などが合ったら、ぜひ申し込んでみてください。