ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 唐津市近代図書館 > 唐津市近代図書館 > 唐津市近代図書館 > 【近代図書館】近代図書館でメリークリスマス!(12月21日)

本文

【近代図書館】近代図書館でメリークリスマス!(12月21日)

ページID:0042044 更新日:2025年12月23日更新 印刷ページ表示

近代図書館でメリークリスマス!《クリスマスおはなし会》

令和7年12月21日に近代図書館4階会議室で「近代図書館でメリークリスマス!」を開催しました。

今年のクリスマス会ではプロジェクターを使っての読み聞かせだけでなく、「唐津ベルフィリア」さんのハンドベルの演奏や、人形劇サークル「こぶたのしっぽ」さんによる人形劇も行われ、とても楽しいクリスマスのイベントとなりました。

唐津ベルフィリアのハンドベル演奏の様子

まず「唐津ベルフィリア」さんのハンドベルの演奏が行われました。

『As The Deer』という讃美歌や『クリスマスメドレー』などが演奏され、ハンドベルの音が何重にも重なり合いとても神秘的でした。

唐津ベルフィリアのハンドベル「あわてんぼうのサンタクロース」演奏の様子

最後は『あわてんぼうのサンタクロース』を鈴やハンドベルの演奏に合わせて会場のみんなで歌いました。

絵本の読み聞かせ「ぼくたちのプレゼントはどこ?」

次に近代図書館職員が絵本の読み聞かせを行いました。

1冊目は『ぼくたちのプレゼントはどこ?』(リチャード・スキャリー/作 木坂涼/訳  好学社)という絵本です。

クリスマスの朝に早起きした2匹のねずみたちとサンタさんの置いていったプレゼントをめぐるお話で、クリスマスのわくわく感やプレゼントをもらう嬉しさがつまった絵本です。

図書館職員による絵本の読み聞かせ「あかいそりにのったウーフ(くまの子ウーフのおはなし3)」

2冊目は『あかいそりにのったウーフ(くまの子ウーフのおはなし3)』(神沢利子/作 井上洋介/絵 ポプラ社)です。

主人公のくまの子ウーフはお父さんからあかいそりをもらいました。

昔から親しまれているくまの子ウーフのシリーズの絵本です。

人形劇サークル「こぶたのしっぽ」による人形劇

最後に、人形劇サークル「こぶたのしっぽ」さんの人形劇『三びきのこぶた』が行われました。

三びきのこぶたは有名なおとぎ話の一つです。

こども達も楽しそうに人形劇を鑑賞していました。

本日読み聞かせなどで使われた絵本やお話は、近代図書館などに元となったお話の本などございますので、ぜひ借りて読んでみてください。

クリスマス会プログラム
参加していただいた皆さん、ありがとうございました!

良いクリスマスをお過ごしください。


チャットで質問する