ここから本文です。
更新日:2022年10月6日
平成19年12月18日に開催された国連総会において、毎年4月2日を「世界自閉症啓発デー」とすることが決議されました。
日本では、毎年4月2日から8日を「発達障害啓発週間」として、自閉症をはじめとする発達障害について理解してもらう取り組みを行っています。
自閉症をはじめとする発達障害は脳機能の障害とされていますが、なぜ脳機能障害が起こるのかということは、はっきりとしていません。発達障害は障害の特性が分かりにくいうえ、複数の障害が重なって現れることもあるため、誤解を受けやすく、生活のしづらさを感じている場合も少なくありません。その人の特性を本人や家族・周囲の人がよく理解し、その人にあったやり方で日常的な暮らしや学校や職場での過ごし方を工夫することが出来れば、持っている本来の力がしっかり生かされ、生活しやすくなります。
世界自閉症啓発デー・発達障害啓発週間を契機として、発達障害への理解を深めていただきますようお願いします。
佐賀県では「世界自閉症啓発デーin佐賀」として、自閉症や発達障害への理解を深めるためのイベントが実施されます。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
問い合わせ