ホーム > 市政情報 > 広報 > まちかどリポート > 過去のリポート > 2022年 > 3月 > 名護屋城大茶会(令和4年3月28日、城谷祥子)

市民による まちかどリポート

まちかどリポート トップへ戻る

  • まちかどリポートとは?
  • 市民リポーターになりませんか?
  • 市民リポーター

ここから本文です。

更新日:2022年4月6日

名護屋城大茶会(令和4年3月28日、城谷祥子)

水光呼子太鼓の皆さんによる和太鼓演奏

水光呼子太鼓の皆さんによる和太鼓演奏

鎮西町名護屋には、かつて豊臣秀吉が朝鮮出兵のために築いた名護屋城があり、城を中心に一大都市が存在したことは唐津に住む者にとっては周知の史実であります。

北原佳菜子さんによる薩摩琵琶演奏

北原佳菜子さんによる薩摩琵琶演奏

佐賀県では秀吉が使ったとされる「黄金の茶室」を再現し、県立名護屋城博物館に展示することになり、「黄金の茶室」公開記念の「名護屋城大茶会」が催されました。
大茶会では、さまざまなイベントが行われ、終日多くの人でにぎわいました。
前日の荒天がうそのようにお天気も良くなり、屋外ステージは光にあふれていました。

佐藤和哉さんによる篠笛演奏

佐藤和哉さんによる篠笛演奏

イベントの一つ、午前中の本丸ステージを観覧したので、ご紹介したいと思います。
なお、「黄金の茶室」は名護屋城博物館に常設展示されるそうですので、
私は混雑を避けて、また別の機会にゆっくりと鑑賞することにしました。

篠笛と薩摩琵琶のコラボレーション演奏

篠笛と薩摩琵琶のコラボレーション演奏

(1)水光呼子太鼓の皆さんによる和太鼓演奏
迫力ある和太鼓の演奏で華々しいオープニングとなりました。
(2)北原佳菜子(きたはらかなこ)さんによる薩摩琵琶演奏
今回のために書き下ろされた名護屋城の語りは、のびやかな声と渋い琵琶の音が相まって、素晴らしいものでした。

呼子町婦人会による呼子汁と鯨なますのふるまい

呼子町婦人会による呼子汁と鯨なますのふるまい

(3)佐藤和哉(さとうかずや)さんによる篠笛演奏
唐津出身、今や全国的に活動される佐藤和哉さんの篠笛は、屋外ステージで聴くことでさらに幻想的な魅力があったと思いました。
(4)篠笛と薩摩琵琶のコラボレーション演奏
めったに聴くことができないお2人のコラボレーションで、大変感動しました。

唐津南高校茶道部のお呈茶

唐津南高校茶道部のお呈茶

(5)呼子町婦人会による呼子汁と鯨なますのふるまい
鯨を使った酢の物と汁物、どちらもとても美味しかったです。
お客様も行列してお待ちでした。
(6)唐津南高校茶道部のお呈茶
茶道部の皆さんの日ごろの練習を披露する絶好の機会でしたね。
私も美味しくお茶を頂きました。
(取材地:肥前名護屋城跡)

問い合わせ

広聴広報課 

〒847-8511 佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9189