市民による まちかどリポート

まちかどリポート トップへ戻る

  • まちかどリポートとは?
  • 市民リポーターになりませんか?
  • 市民リポーター

ここから本文です。

更新日:2015年3月1日

浜玉

浜崎小学校で給食配膳サポート(令和6年5月11日、吉村悦子)

先生の説明

先生より配膳のやり方を学びました

令和5年9月より浜玉町では民生委員児童委員を中心に学校サポーターを立ち上げ、地域の人たちと一緒に活動しています。

続きを読む

筑肥線100周年を祝おう 浜崎―福吉間(令和5年12月14日、吉村悦子)

記念の特別一番列車をお迎え

記念の特別一番列車をお迎え

11月19日(日曜日)にJR浜崎駅で筑肥線100周年を祝い、地域の人たちが手を振って記念列車を迎えました。

続きを読む

大雨被災窯元のチャリティイベント開催~災害ボランティアに感謝~(令和5年11月20日、坂田あや子)

土砂災害からの新たな作品

土砂災害からの新たな作品

11月18日(土曜日)、19日(日曜日)と唐津窯元ツーリズムが開催されました。
大雨被害が出た唐津市浜玉町鳥巣の唐津焼窯元の鳥巣窯、岸田さんを訪問しました。

続きを読む

卒業おめでとう!!桜のライトアップ(令和5年3月28日、吉村悦子)

桜ライトアップ

桜ライトアップ

3月20日(月曜日)、平原小学校の桜が満開を迎え今年もライトアップが行われました。

続きを読む

優しさよ!バルーンで大空へとびたて!(令和5年3月21日、吉村悦子)

地域の高齢者も最後の1個を

5.4.3.2.1GO~!

3月10日(金曜日)平原小学校でハッピーバルーンリリースが行なわれました。
このバルーンリリースは多くの人たちが仲良くなれるようにと願いを込め、バルーンに「仲良しの種」を添えて毎年全校児童で大空へ飛ばしています。

続きを読む

記録に挑戦!!虹の階段登り(令和5年2月11日、吉村悦子)

元気よくスタート

元気よくスタート

2月5日(日曜日)浜玉町の虹の階段で浜玉陸上教室の小中学生21人が階段登りに挑戦しました。

続きを読む

平原小学校キャリア教育「ようこそ先輩」(令和5年1月29日、吉村悦子)

1-1-1

小学生時代を話す小島さん

1月20日(金曜日)、平原小学校で全校児童を対象に地元出身の先輩を招いてキャリア教育が行われ、この日はRKBラジオのスナッピーで活躍されている小島可奈子(こじまかなこ)さんを講師に招き「ラジオっておもしろい」というテーマで講話が行われました。

続きを読む

嘉村多美子 米寿展「書と水墨画の世界」(令和4年10月9日、吉村悦子)

かな習字作品

かな習字作品

10月8日(土曜日)~23日(日曜日)まで浜玉公民館で浜玉町西区在住の嘉村多美子(かむらたみこ)さんの米寿を記念して「書と水墨画の世界」と題した個展が開催されています。

続きを読む

浜崎海岸で地引網~子ども体験学習(令和4年9月22日、吉村悦子)

さあ、用意はいいですか

親子で参加

9月11日(日曜日)浜玉町浜崎海岸で町内の小学生~中学生を対象にした地引網の体験学習が行われました。
これは地元の海で漁師さんと力を合わせて伝統の地引網を体験してもらおうと浜玉町子どもクラブ連絡協議会主催で行われました。

続きを読む

ますます元気づくり教室(座主公民館)(令和4年8月26日、吉村悦子)

1

ストレッチ

令和4年7月より唐津市の介護予防普及啓発事業として65歳以上の高齢者を対象に、ますます元気づくり教室が座主公民館で開催されています。
コロナ禍と真夏の暑い中ではありましたが、毎週金曜日の午後から講師の方たちの指導を受け皆さん元気に楽しく運動をされています。

続きを読む

平原小学校―手作り看板の設置とバルーンリリース(令和4年4月12日、吉村悦子)

記念撮影

記念撮影

3月24日(木曜日)平原小学校で校訓の看板設置が行われました。

続きを読む

第36回浜玉町文化祭(令和4年2月11日、吉村悦子)

綺麗に飾り付けできました

綺麗に飾り付けできました

令和4年1月11日(火曜日)から、浜玉公民館交流ホールで第36回浜玉町文化祭が行われています。

続きを読む

唐津音工房クリスマスコンサートIn浜玉公民館(令和4年1月6日、吉村悦子)

軽快で楽しい演奏

軽快で楽しい演奏

12月23日(木曜日)19時から、浜玉公民館交流ホールで吹奏楽団唐津音工房によるクリスマスコンサートが行われました。

続きを読む

こどもたちの いけばな展(令和3年10月20日、吉村悦子)

上手くいってるかな?

上手くいってるかな?

9月25日・26日に浜玉公民館で子どもたちのいけばな展が開催されました。

続きを読む

優しい心を広げよう仲良しのヒマワリ(令和3年8月2日、吉村悦子)

立派なヒマワリ

立派なヒマワリ

浜玉町平原小学校では、平成30年に人権擁護委員会から頂いたヒマワリの種と、浜玉中学校から頂いた福島ヒマワリ里親プロジェクトの種を大切に育て、そのヒマワリが大きくなり、たくさんの種ができました。この種を「仲良しの種」として、メッセージと一緒にバルーンにつけて大空に飛ばしました。

続きを読む