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更新日:2024年4月1日
コロナ禍がもたらした社会変化によって全国的にマイナンバーカードの普及と手続きのデジタル化が進み、行政手続きでは、今後、証明書の添付が省略されていきます。
証明書を取得する手段についても利用者のニーズが変化して、コンビニ交付やマイナンバーカードを利用するオンライン請求を利用する割合が増えて、相対的に窓口での利用が減ってきました。
このため、日曜開庁サービスと証明書の電話予約サービスについても利用件数が少なくなりましたので、日曜開庁サービスと証明書の電話予約サービスは令和6年3月末をもって廃止しました。
令和6年3月31日
休日や夜間などに証明書が必要なときは、コンビニ交付サービスを利用してください。
コンビニ交付サービスを利用するときは、マイナンバーカードと暗証番号(数字4桁)が必要です。
詳しくは、証明書のコンビニ交付サービスのページを確認してください。
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朝から夜まで証明書が取れます 午前6時30分から午後11時まで |
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平日の午前9時から午後5時まで |
マイナンバーカードは、申請から受け取るまで1か月ほどかかりますので、カードを持っていない人は、お早めに申請をお願いします。
市役所窓口で暗証番号の再設定とロック解除ができます。手続きの受付は、平日の午前8時30分から午後5時15分までです。
スマートフォンとマイナンバーカードを使って、証明書がインターネットで請求できます。手数料と郵便料は、クレジットカードで支払います。証明書は、住民登録をしている住所に郵送で届きます。
市役所の窓口に出向くことなく、いつでもどこでも請求できます。ぜひ利用してください。
詳しくは、証明書のオンライン請求のページを確認してください。
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