ホーム > 暮らし > 戸籍・住民票など > 証明書の発行 > 証明の請求書などのダウンロード(住民票・戸籍・印鑑登録関係)

ここから本文です。

更新日:2024年3月1日

証明の請求書などのダウンロード(住民票・戸籍・印鑑登録関係)

住民票、戸籍、印鑑登録、税の証明書の請求様式がダウンロードできます。
証明書の手数料については、戸籍・住民票などの証明書の手数料のページを確認してください。

 

1市役所窓口での請求様式

証明書の種類をクリックすると、説明ページがそれぞれ表示されます。

 

戸籍、除籍の証明書

戸籍証明書などの請求書・委任状(PDF:171KB)

 

証明書はオンラインで請求できます

スマートフォンとマイナンバーカードを使って、証明書がインターネットで請求できます。手数料と郵便料は、クレジットカードで支払います。証明書は、住民登録をしている住所に郵送で届きます。

市役所の窓口に出向くことなく、いつでもどこでも請求できます。ぜひ利用してください。

詳しくは、証明書のオンライン請求のページを確認してください。

 

2郵便での請求様式

郵便で証明書を請求するときに必要なものは、郵便、信書便での証明書の請求のページを確認してください。

転出証明書の郵便請求については、次の「3郵送で転出手続きする場合の様式」を確認してください。

証明書の種類をクリックすると、説明ページがそれぞれ表示されます。

 

戸籍、除籍の証明書

戸籍証明書などの請求書・委任状(PDF:190KB)

 

3郵送で転出手続きする場合の様式

唐津市外に住所を移す転出届は、マイナポータルからオンラインで手続きできます。詳しくは【マイナポータル】転出・転入・転居のオンライン手続きのページを確認してください。

オンライン手続きできない場合は、郵送で手続きできます。

様式

 

郵送での転出手続きの流れ

  1. 届出書、免許証などの本人確認書類、切手を貼った返信用封筒の3点を同封して、市民課に送ってください。
  2. 転出証明書が手元に届いたら、転出証明書を持って、新しい住所地の市区町村で転入の手続きをしてください。

 

4印鑑登録の申請様式

印鑑登録の手続きについて詳しくは、印鑑登録のページを確認してください。

様式

印鑑登録(廃止)申請書、印鑑登録証紛失届出書(PDF:400KB)

 

5住居番号の設定手続きの様式

住居番号の設定について詳しくは、住居表示地区内の住居番号の設定のページを確認してください。

様式

住居番号設定・変更・廃止届書(PDF:72KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

市民課 

〒847-8511 佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9120