ここから本文です。
更新日:2024年1月30日
12月4日に相談をさせてもらい、考えさせてもらってたのですが、色々厳しい状況だったので、食糧支援も勧められたので、12時30分頃に電話して、担当がいないから夕方に担当から折り返すと言われ、ずっと待っていたが電話があったのが18時22分で、昼の電話では、食糧支援の話をしていたのに担当者は「今生活保護受けてるんですか?受けてないなら申請してから受けることが決まればまた連絡ください」と言われ電話を切られました。食糧支援の相談でもこんな対応されたので、今回は生活保護も、そういう支援も受けない事に決めました。1番困っている状況でこういう事があったので、相談しても意味がないと思いました。この食糧支援の担当者が辞めるまで食糧支援も生活保護も二度と連絡することはありません。
この度は、職員の対応で、大変ご不快な思いをさせてしまい深くお詫び申し上げます。
12月4日午前中にご相談を受け、生活保護制度についてご説明と食糧支援についてのご案内をさせていただきました。
その後、生活自立支援センターへ食糧支援についてご相談をされたにも関わらず、担当職員からの折り返しの連絡が遅くなり、また、情報共有ができていなかったことで、適切な対応ができず申し訳ございませんでした。
今後このようなことがないよう生活自立支援センターと連携しながら、適正で丁寧な対応に努めていきます。
生活保護については、保護のしおりと申請書をお渡しした際に説明しましたとおり、いつでも申請することができます。
また、食糧支援についても、改めて対応させていただきますので、ご連絡いただきますようお願いします。
くらし・環境・健康・福祉