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更新日:2023年3月23日
マイナンバーカードとスマートフォンを持っている人は、マイナポータル(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)を通じて、オンラインで転出届などの手続きができます。
転出届などのオンライン手続きについて詳しくは、デジタル庁ホームページ(外部サイトへリンク)を確認するか、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)に問い合わせてください。
世帯で引越しをするときは、そのなかにマイナンバーカードを持っている人が1人いれば、まとめて届出できます。
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オンラインで手続きできる期間 |
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これから引越す場合 |
新しい住所に住み始める30日前 |
引越しが終わっている場合 |
新しい住所に住み始めた日から10日以内 |
期間を過ぎるとオンラインでの手続きができなくなります。期間が過ぎたときは、転出する市区町村の窓口か郵送で転出手続きをしてください。
次の手続きに当てはまる人は、転出前に転出する市区町村の窓口で手続きしてください。
郵便請求用の転出届出書に必要事項を記入して、転出する市区町村の担当部署に郵送してください。
転出届出書の様式 |
証明の請求書などのダウンロード(住民票・戸籍・印鑑登録関係)のページからダウンロードできます。 |
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手続き |
転出予定日のおおむね14日前からできます。 |
届出書に記入すること |
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問い合わせ