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更新日:2024年6月21日

【注意喚起】大手通信関連会社の名称をかたって架空の利用料金を請求する事業者に注意!

大手通信関連会社の名称をかたって架空請求を行う事業者に注意してください

大手通信関連会社の「NTT」などの名称をかたった事業者から「未納料金があります」などと告げられ、自動音声ガイダンスの案内に従って携帯電話を操作したり指定の電話番号に折り返すと、「裁判になる」などと説明され、プリペイド型電子マネーによる支払を請求されたといった相談が各地の消費生活センターなどに寄せられています。消費者の皆さんは注意してください。

消費者の皆さんへのアドバイス

次の点に注意しましょう。

  • 心当たりのない料金請求は無視しましょう。
  • 国際電話番号を使った架空請求に注意しましょう。
  • 「コンビニで電子マネーを購入して、カード番号を教えろ」は典型的な詐欺の手口です。絶対に応じないでください。
  • 公式ウェブサイトで注意喚起がされていないかを確認しましょう。
  • 「何か変だな」、「おかしいな」と思ったら、一度電話を切るとともに、誰かに相談をしましょう。

大手通信関連会社の名称をかたり、自動音声や国際電話番号等を用いて架空の利用料金請求を行う事業者に関する注意喚起(消費者庁のサイトへリンク)(外部サイトへリンク)

少しでも不審だと感じた場合には、家族や知人などに相談しましょう。このほか、消費生活センターや警察相談専用電話(#9110番)などの相談窓口に相談してください。

相談窓口

唐津市消費生活センター

  • 電話番号:0955-73-0999
  • 相談時間:閉庁日を除く平日8時30分から17時15分まで(相談受付は16時30分まで)
  • 相談は、予約が必要です。

消費者ホットライン(お近くの消費生活相談窓口につながります)

  • 電話番号:(局番なし)188
  • 土曜日・日曜日・祝日(12月29日から1月3日までを除く)の相談は、消費者ホットラインを利用してください。

 

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問い合わせ

市民課市民相談室

〒847-8511 佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9122