ここから本文です。
更新日:2023年10月27日
市役所に来ることが難しい人の自宅を職員が訪問し、マイナンバーカードの申請を受け付けます。
訪問受付時に必要書類がそろっている場合は、マイナンバーカードを郵送で受け取ることできます。必要書類がそろっていない場合は、市役所で受け取るか、職員が自宅を訪問し受け取る方法を選べます。
市民課に電話で予約してください。予約時に申請者の氏名、住所、生年月日、出張申請時に必要な情報(駐車スペースの場所)をお聞きします。
午前9時00分から午後4時30分まで(閉庁日除く)
1 通知カード |
回収します(紛失した場合は紛失届の提出が必要です) |
---|---|
2 住民基本台帳カード |
回収します(持っている人のみ) |
3 個人番号カード交付通知書(はがき) |
|
4 本人確認書類 |
A官公署が発行した顔写真付きの書類
|
B「氏名と住所」か「氏名と生年月日」が記載された書類
|
カードの受取方法 | カードの受取方法ごとに必要な書類 |
---|---|
郵送で受け取る場合 | 上記1・2に加え、A2点またはA1点とB1点 |
職員が自宅を訪問し受け取る場合 | 上記1・2に加え、A1点またはB2点 |
市役所で受け取る場合 | 上記1・2・3に加え、A1点またはB2点 |
マイナンバーカードの訪問受付は完全予約制です。市役所から案内の電話をかけて、氏名や住所、マイナンバーなどを聞いたり、予約していない人の自宅を訪問して、マイナンバーカードの手続きをすることはありません。
問い合わせ