ホーム > 市政情報 > 広聴 > パブリックコメント > ご意見への回答 > 「唐津市人権のまちづくり条例(仮称)」(案)に対する意見

ここから本文です。

更新日:2024年3月22日

「唐津市人権のまちづくり条例(仮称)」(案)に対する意見

意見募集結果

意見募集期間 令和5年12月18日(月曜日)から令和6年1月19日(金曜日)まで
意見提出者 2人
提出方法 窓口

公表した案など

唐津市人権のまちづくり条例(仮称)(案)(PDF:147KB)

住民からの意見

表現について

意見の趣旨

お役所言葉の使用を避ける。

  • 「一人一人」を「一人ひとり」に、「及び」を「および」に、「留意しつつ」を「留意しながら」に修正
  • 「措置を講ずる」を「措置する・措置を行う」に修正

市の考え方

文書法制上の表現を使用しなければならない場合がありますが、できるだけわかりやすい表現としました。また、内容が重複する条文の整理を行い、わかりやすくしました。

 

条例案について(1)

意見の趣旨

第1条中、人権課題を列記した部分の表現について「障害者」を「障害者(児)」とすべき。

市の考え方

佐賀県の人権条例や国が示す人権課題などを参考に一般的な表現として「障害者」としたところですが、市が推奨している「障がい者」の表記とします。

 

条例案について(2)

意見の趣旨

第6条中、「虐待」の後に(テクノロジーハラスメント等)、「プライバシーの侵害」の後に(家宅侵入による嫌がらせ)を挿入してほしい。

市の考え方

人権侵害行為の内容について規定している部分ですが、(テクノロジーハラスメント等)や(家宅侵入による嫌がらせ)については、条文にある「虐待」、「プライバシーの侵害」、「その他の権利利益を侵害する行為」で規定された行為内容に含まれると考えます。

修正後の条例

唐津市人権が尊重される社会づくり推進条例(PDF:157KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

人権・同和対策課 

〒847-8511 佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9125