ホーム > 市政情報 > 広聴 > 意見箱(唐津市へのご意見・ご提案) > 年度別回答 > 令和5年度 > 屋外特定喫煙所について(令和5年6月26日回答)

  • もっと知りたい 唐津まちナビ
  • イベントカレンダー
  • 施設を探す・予約する
  • よくある質問
  • 各種相談

ここから本文です。

更新日:2023年7月26日

屋外特定喫煙所について(令和5年6月26日回答)

ご意見・ご提案

佐賀禁煙の会〇〇です。
貴殿の自治体や民間の施設の屋外特定喫煙所は厚労省の基準を満たしていますか?
神奈川県川崎市は厚労省の基準を満たしていないと指摘され改修します。
また、佐賀県武雄市役所は、屋外喫煙所から漏れるタバコ煙で受動喫煙の健康被害を受けたとして市長が提訴されました。
佐賀県〇〇は健康増進法に規定されている分煙施設の要件について「建物の裏や屋上など通常利用することのない場所」と説明。「県庁敷地内は道路に囲まれ境界との距離がなく、受動喫煙防止が困難」「以前に喫煙所が設置されていた旧館の屋上は、風向きによって新館に煙が吹き込む」「新館展望ホール下の屋上スペースは高層階で危険」とし、喫煙所の適地はないとの認識を示した。
川崎市が市内駅周辺の屋外指定喫煙場所の一部で改修を検討していることがわかった。14カ所のうち、厚生労働省が求める留意事項を満たしていない10カ所が対象。受動喫煙に関する苦情が増えていることから、対応を模索していく。厚労省は、屋外の喫煙場所設置に関する目安として「人通りの多い方向に、たばこの煙が容易に漏れ出ないようにする」ことを求めている。
パーテーション型の場合、「高さ2~3メートルの壁」「出入り口に方向転換のためのクランクがあること」などを具体例として挙げる。しかし、市内に設置された14カ所の屋外指定喫煙場所で、この目安を満たしているのは4カ所(武蔵小杉駅前、川崎駅前2カ所、武蔵溝ノ口駅前)。そのほかの10カ所は、クランクがなかったり、天井や天井の勾配がないなど留意事項を満たしていない。
タバコにはシンナーが添加されています。
屋外で受動喫煙の健康被害にあった人に名古屋地裁は5万円の慰謝料を払うよう命じました。
神戸市保健所は、コンビニに対して敷地内禁煙にするよう要望書を出しました。

お答えします

第一種施設において特定屋外喫煙場所を設置する場合、厚労省の基準により、
1.喫煙場所と非喫煙場所の区画がされていること。
2.喫煙場所であることを明記した標識を掲示すること。
3.施設の利用者が通常立ち入らない場所に設置すること。
以上の要件を満たす必要があります。
唐津市の特定屋外喫煙場所については、厚労省の基準を満たし、受動喫煙の防止に配慮しています。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。

内容分類

くらし・環境・健康・福祉

問い合わせ

総務課庶務係

〒847-8511 佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9113