ホーム > 市政情報 > 広聴 > 意見箱(唐津市へのご意見・ご提案) > 年度別回答 > 令和5年度 > 「電気・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金」の支給時期と「唐津市プレミアム付き商品券」の販売時期について(令和5年7月18日回答)

  • もっと知りたい 唐津まちナビ
  • イベントカレンダー
  • 施設を探す・予約する
  • よくある質問
  • 各種相談

ここから本文です。

更新日:2023年8月31日

「電気・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金」の支給時期と「唐津市プレミアム付き商品券」の販売時期について(令和5年7月18日回答)

ご意見・ご提案

現在、低所得者向けに「電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金」事業がおこなわれ、低所得世帯あたり3万円が支給されようとしています。
いっぽうで、1セット4,000円で25%のプレミアム分を含む5,000円の商品券「唐津市プレミアム付商品券(からふるPay)」が発売されようとしています。
そこで、低所得世帯に3万円を支給しそのお金で「からふるPay」を購入(1人あたり5セット2万円までなので2人で3万円分買うこともできますよね?)されることは過剰な補助になりませんか?両者を併せると低所得者への事実上の給付が3万7千5百円となりますよね?
ですので、3万円の給付は「からふるPay」の販売が終了してから給付開始してもらえませんか?
低所得者でない一般消費者も物価高騰の折、「からふるPay」を利用し少しでも生活費を節約したいと考えています。
低所得者でも、”自費”で「からふるPay」を購入される事に何ら異論などありませんが、給付金を原資として「からふるPay」を購入できるというのは違うと思います。
そもそも、目的が低所得者救済と消費喚起で違うというのはわかりますが、世に出てしまえば市の目的がどういう事であろうが関係なくなります。
是非、一般消費者が”正当に”「からふるPay」を手に入れられ、家計の補助になり得ますよう、切にお願いいたします。

お答えします

電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金は、令和5年3月に国の方針が示され、住民税非課税世帯に対し1世帯あたり3万円を給付しています。
また、プレミアム付商品券「からふるPay」は、市内の消費喚起を図ることや、地域経済のデジタル化を促進することを目的に発行します。
今年度のプレミアム付商品券は、第1回販売を7月24日から、第2回販売を9月下旬から予定しており、第1回販売では1人当たり5セットまでの購入上限を設けることで、世帯の状況に関わらず、市民の皆様に広く利用していただきたいと考えています。
今回、給付金の支給とプレミアム付商品券の発行が同じ時期になりますが、それぞれの事業の趣旨にご理解をいただきますようお願いします。
この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございました。

内容分類

くらし・環境・健康・福祉

問い合わせ

福祉総務課福祉総務係

〒847-8511 佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9252

商工振興課経営支援係

〒847-8511 佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9141